スクールFUKUSHIMA!【音楽の学校】第2回プログラム 「大友良英の音の学校」

2011.12.16 fri

開催概要

音とはなにか、音楽とはなにか、ノイズとはという根本的な問いかけからはじまり、音や音楽でなにかを表現することとその可能性を探っていきます。まずは初級編から。専門家向けではなく、だれにでもわかる言葉で講義していきますので、演奏の専門家の方から音楽はまったくの素人、初心者という方まで、どなたでも参加可能です。15歳以上であれば年齢性別国籍も問いません。わたしのこれまでの経験を生かしつつ、わかりやすく一緒に音について音楽について聴取を中心に考え探っていきます。

中級編以降では実際に音楽をつくること、あるいは音でなにかを表現することを軸に一緒に作品をつくっていくような枠組みを考えています。最終的には音にかぎらず様々な表現の力を、またものを現実を見て行く力をつけていくことを目的とします。

プロフェッショナルの養成が目的ではありませんが、専門家を目指す方にも、そうでない方にも充分に通用する講義になると思います。初級編はわたしの著作「MUSICS」(岩波書店)を教科書に使いますので必ず事前に購入持参ください。授業はここで語られていることを実際に試していくところから始まりますので、出来れば事前に本を読んで予習しておいてください。

応募多数の場合は福島在住者を優先しつつ、クラスを2つにわけることも検討します。また東京周辺在住者からの申し込み多数の場合は来年以降東京での開催も検討します。(福島での開催は、基本無料か、会場ほかの経費のみをシェアする形の低料金で、東京での開催は有料とします)開催は不定期になりますが、できれば連続受講していただき、個々の習熟度に応じて中級へのアップグレードを目指してください。

12月16日(金)
場所:
福島市 飯坂温泉「旧堀切邸」研修室
時間:開場18:00 開演18:30(終演予定20:30)
講師:大友良英(音楽家)
定員:30名(予約制)
応募締切:12月2日(金)
※先着順ではありません。募集多数の場合、2部制にする可能性あります。
参加費:無料

・注意事項・
●15歳以上限定とさせていただきます。
●福島在住の方を優先させていただきます。
●教材として「大友良英/MUSICS」(岩波書店)を使用します。ご購入を済ませてご来場ください。
●不定期ですが、継続的なスクールになりますので、できれば連続受講が可能な方。
●定員を30名と設けてありますが、多数応募があった場合、昼の部(15:00ー17:00)を行う事も検討しております。当日、時間の融通のきく方を優先させていただく場合があります。
●「音を聴く」という繊細な講義のため、途中入退場は避けてください。時間厳守をお願いします。

駐車場:旧飯坂支所駐車場かパルセ飯坂駐車場をご利用ください。